金融商品仲介業契約での流れ
大きく分けてPWM日本証券との業務提携・金融商品仲介業の登録・導入研修を経てIFAとなります。
相談やご質問についてはお気軽にお問い合わせください。
ご注意
※原則として、金融商品仲介業 (法人)での契約とさせていただきます。※法人で金融商品仲介業をおこなうためには、最低でも必要な資格を有する2名の所属IFAが必要となります。
※新規で当社との業務委託契約締結を希望する法人で、営業責任者として職務を行う者は、日本証券業協会の一種外務員資格保有者に限り、内部管理責任者として職務を行う者は、日本証券業協会の内部管理責任者資格保有者に限ります。(2023年7月24日以降)
-
ご面談やお電話による説明
PWM日本証券で提供するIFAビジネスについて説明いたします。
疑問点やご不安な点なども気軽にご相談ください。
-
登録事前審査
書類および面談により、登録事前審査を行います。
登録事前審査での必要書類
- 登録事前シート
- 法人決算書の写し
- プロファイルシート (IFA登録予定者全員分)
- 本人確認書類 (IFA登録予定者全員分)
-
契約書類の送付・ご返送
事前審査で合格された場合は、契約書類を送付いたしますので、ご返送ください。
-
業務委託契約成立
契約書類一式が揃い、初期費用をご入金いただいたら業務委託契約が成立します。
外務員資格要件
新規で当社との業務委託契約締結を希望する法人で、営業責任者として職務を行う者は、日本証券業協会の一種外務員資格保有者に限り、内部管理責任者として職務を行う者は、日本証券業協会の内部管理責任者資格保有者に限ります。(2023年7月24日以降の新規契約)
-
金融商品仲介業の登録
STEP1~4でPWM日本証券との業務委託契約成立後、金融商品仲介業の登録変更または、新規登録をおこなっていただきます。
すでに契約している金融仲介業者がある場合
すでに契約している金融商品取引業者と打ち合わせをしていただき、乗合契約を結んでいただきます。
その後、財務局へ登録の変更申請を行っていただきます。はじめて金融商品仲介業の登録をされる場合
金融商品仲介業の登録申請を行っていただきます。
登録完了までは通常6ヵ月~2年程度かかります。
※登録完了後、STEP6の導入研修を経て外務員登録を行っていただきます。
-
導入研修受講
導入研修を受講していただきます。初めて金融商品仲介業登録をされる場合は、導入研修後に外務員登録を行います。 -
PWM日本証券のIFAとして活動開始